SSブログ
前の5件 | -

HSK3級合格! [中国語]

7月に受けたHSK3級。めちゃくちゃ勉強して、試験の時は半分くらいしか答えられなかった印象でした。昨日、結果確認できるとのことで、ネットで照会したら、なんと!合格していました。すごーくうれしかったです。私の目標は、困っている人に話しかけて、答えてもらったことをきちんと理解して、そして支援につなげること、まだまだ先は長いですが、着実に力になっていると信じて、続けていきます。
nice!(0)  コメント(0) 

続いています [中国語]

4月に再び始めた中国語学習。一応、続いています。まいにち中国語のラジオの方が楽しいので、テレビの方はちょっぴりおろそかになってるんだけど。そのうちこちらも面白くなるかな?
nice!(0)  コメント(0) 

まずは半年頑張ってみよう [中国語]

イギリス留学時代にちょこっと勉強していた中国語ですが、すでに多くのことを忘れていました。先日、仕事関連で中国語をやはり話せるようになりたいと思うことがあり、この4月から勉強を始めました。まずは多聴です。「まいにち中国語」というラジオを聞くことにしました。聞き流しです。そして、「テレビで中国語」を録画してテキストも買ってみました。最近はアプリも充実しているので、アプリも二つぐらい入れてみました。まずは続けることが大事なので、頑張ってみます。困っていることがきちんと話せる人になりたいなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

Me Before You [映画]

昨日、Me before Youという映画を見ました。ラブストーリーを期待して選んだのですが、脊椎損傷の青年が障害を受け止め、どう生きるかをといた映画でした。人生を終わりにする決断し、その意思を支える両親や、何とか覆そうと頑張る彼女やいろんな思いの人をみて、どう生きるか自分自身が一生懸命考えて決めることって、私はやってきているだろうかと考えさせられました。そして元気でいることをありがたく思い、悔いのない人生を送ることの大切さも教えてもらった気がします。ちゃんと笑顔になっているかな?私。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

勉強が好き。 [日記]

もともと気になることをじっくり探ってみたりすることは好きだと思っていたけれど、最近勉強する機会をもらって、楽しいなあと思っている。やっぱり物事の仕組みに迫ることなどをじっくり考えるって楽しいなあ。そう思うと、今の仕事は向いていないのかもしれないなあとかも考えつつ。まあ、勉強が楽しいって思っている間はいいのかもね。
nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。